クォークが単独で観測できない理由


お断り:前回の記事は読んでいただけているものとして、お話しを
     進めさせていただきます。
参照⇒湯川理論


パイ中間子の発見以後、続々と新しい粒子が見つかりました。
これらの粒子を「ハドロン」と呼びます。
「ハドロン」とは強い力に関係する粒子、と覚えておくとよいようです。

「ハドロン」には「メソン(中間子)」と「バリオン(重粒子)」の
2種類があります。この2つの、分類した当初の違いは重さの違いでした。
メソン :陽子より軽くて電子より重い粒子
バリオン:メソンより重い粒子

後にクォークによる説明で、次のようになります。
メソン :クォーク2つからできている粒子
バリオン:クォーク3つからできている粒子

強い力とは関係ないニュートリノや電子などは「レプトン(軽粒子)」と
総称されています。
参照⇒素粒子の標準模型


続々と見つかったハドロンを、そのすべてをより単純なもので説明しようと
考えられて生まれてきたのが「クォーク理論」です。

「クォーク理論」を理解するためには、「色荷」と名付けられているものに
ついて理解する必要性があります。そして「色荷」を説明しようとすると避
けることが出来ない原理が出てきます。それは「パウリの排他原理」という
ものです。

パウリの排他原理によると、クォークやレプトン(総称して「フェルミオン」
と呼ばれています)は同じ場所に1つしか置けません。参考までに力を伝える
素粒子ボソンは排他原理に従わず、同じ場所にいくらでも詰め込めます。光子
もボソンの一種ですので、レーザー光線あたりからある程度ご理解いただける
かと思います。
参照⇒素粒子の標準模型
     電磁気力は粒子が光子を吸ったり吐いたりして伝わる

排他原理に従う粒子であれば単独で観測できるはずなのですが、クォークは単
独で観測できません。このことを説明するために考えられたものが「色荷」にな
るんです。

「色荷」という名前は、色の性質にたとえると説明しやすいことからつけられ
たものです。1種類のクォークには(光の三原色である)赤・緑・青の3種類
の色荷を持ったものがあり、さらにその反クォークには反赤・反緑・反青の3
種類の色荷をもったものがある、と説明されています。

「色荷」は電磁気力における「電荷」のようなものと見なされ、強い力の源泉
だと言えます。プラス電荷とマイナス電荷が引き合って0電荷になりたがるよ
うに、赤色荷と緑色荷と青色荷が引き合って白色荷になりたがったり(バリオ
ン)、赤色荷と反赤色荷(緑や青の場合も同様)が引き合って白色荷になりた
がる(メソン)と考えるんです。

プラス荷電粒子やマイナス荷電粒子は単独で観測できているのに、色荷の場
合には必ず白色荷粒子が観測されていることになりますね。電荷との違いを説
明したいと思います。強い力を伝えるボソンには「グルーオン」という名前が付
けられています。クォークはこのグルーオンを吸ったり吐いたりして結びついてい
ます。

さらにグルーオンも色荷を持っていて、グルーオンがグルーオンを吸ったり吐
いたりできることが実験で確認されているそうなんです。この事を踏まえて、
クォークの距離とグルーオンの量(=力の強さ)の関係を考えてみましょう。

2つのクォークが限りなく近い場合には、2つのクォーク間にはクォークが直
接やりとりしているグルーオンしかないと考えられます。2つのクォークの距
離が離れるほどそれに加えて、グルーオンが吸ったり吐いたりしているグルー
オンが増えていくと考えられます。

このことから、クォークの距離が離れるほどクォーク間に働く力が強くなるん
ですね。それゆえクォークはハドロンの中に閉じ込められ、外に出ることが出
来ないんです。

又、無理やり引きちぎることもできるけれども、その場合は分離されたクォー
クはすぐに反クォークと結びついて中間子をつくるそうなんです。(この部分
に関しては、私は完全には理解できていません。)

クォークが単独で観測できない理由はご理解いただけましたでしょうか?
必ず白色荷になったハドロンの状態で観測されてしまうんです。



だんだんと難しいお話しになってきましたね。私自身も「この理解でいいんだ
ろうか?」と思う点が出てきています。もし間違っている点がありましたら、
ぜひご教示ください。




 ------------------------------




今回もこの本の内容を参考にしています。
 宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © K44Nのブログ31 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。