宇宙とクォーク 


みなさん、お久しぶりです。
ブログ更新を休んでいる間、「私が記事にしたい話題は何だろうか?」
ということを考えてみました。

子供の頃は「宇宙」に対して強い興味を持っていました。今でも相変わ
らず強い興味を持っています。

二十歳の頃、「クォーク」こそが真の素粒子に違いないという話を聞い
て強い興味を持ちました。2008年に日本人3人がノーベル物理学賞
をもらったのがこの「クォーク」に関する研究によるものでした。だから、
もう一度「クォーク」の最新情報を得たいと思っていました。

そう思って「何かいい本はないだろうか?」と探してみたら、こんな本が
ありました。
 宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)

この本のサブタイトルは「素粒子物理学で解く宇宙の謎」となっていて、
私が興味を持っている「宇宙」と「クォーク」の両方のことが書かれてい
ます。

今この本を読み進んでいるんですけど、期待以上に私が知りたかった
ことが書かれています。今私は、この本に書かれている内容をもっと
多くの人々に伝えたくてしょうがない気持ちになっています。

次回からしばらくの間、私がこの本から読み取ったところを書いていっ
てみようかと思っています。これまでの記事とは全く違った内容になる
んですけど、理数系が苦手な方にも理解しやすく書いていくつもりです
ので、お付き合いの程よろしくお願いします。

          





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © K44Nのブログ31 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。